ユースコミュニティー・テラッコ教室

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。池上にあるテラッコ教室の様子をお届けします。

大学生サポーター紹介

大学4年の大谷魁(おおやかい)と申します。2020年から学習サポーターに参加しました。

自分は社会学を扱うゼミに所属しており、そこで教育格差について学びました。

ある論文によると中学3年時点での学校外学習時間の大多数は学習塾によるものだとわかっています。つまり、学習塾に代わる勉強のスペースが存在することで、学校外学習時間の格差の是正に結びつきます。

f:id:youthcom:20210622201708j:plain

ユースコミュニティが行っている活動はこうした教育格差の是正に貢献できるものだと感じ、自分もやってみたいと思い参加を決意しました。人に何かを教えるという経験は、実は初めてなので正直不安なところもありますが、興味があるならやってみようの精神が邁進していきたいと思います・。

まだ活動してから日が浅いですが、できる限り参加し、皆さんとの関係を深めていきたいと思います。始めに抱いた教室の印象としてはメリハリがキチンとしている、と感じました。勉強するときは勉強する、遊ぶときは遊ぶ、というけじめをつける子ども達と比べ、最近の自分を振り返って少し反省しています(笑)。

自分は富山県に住んでいたので、こちらの勉強のスタイルや空気感がいまいちつかみきれませんが、参加する回数を重ねて次第に適応できるようにしたいです。一応勉強はある程度頑張ってきたつもりですので教えられることもあると思いますが、あくまで教えることにとどまらず、一緒に学んでいく姿勢を忘れないようにしたいです。

頑張ります。