ユースコミュニティー・テラッコ教室

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。池上にあるテラッコ教室の様子をお届けします。

社会人2年目の村上です!

皆さん初めまして。

9月下旬から池上教室に仲間入りしました、金髪社会人2年目の村上です!

金髪なことに特に意味はありません。みんなが似合うって言ってくれたから金髪なだけです。(あと見つけやすい)

優しいから安心してね。

さて、そんな金髪がなぜ池上教室に仲間入りしたのかこれからつらつら~っと書きますね。

f:id:youthcom:20211130215902j:plain

私は学生時代から地元でボランティアをしていたのですが、就職を機に上京してきたことにより、活動に参加する機会がめっきり減っていました。(出身は福岡です。未だにバリバリの方言が出るので、すぐバレます)

社会人になって、仕事以外の時間を持て余し、「何か私にできることはないかな?」と模索してたどり着いた先がここユースコミュニティーでした。

テレワーク続きでコミュニケーション能力の低下を感じていた私は、リハビリも兼ねてボランティアに参加しようと決意しました。

(まぁ決意しました、とか書くとすごく一大決心みたいに聞こえますが、実際は「楽しそ~、やってみよ~」くらいで始めました笑)

実際に活動に参加してみると、教えるのは楽しいし、伝わらなかったときに別のアプローチを考えるのは面白いし、伝わったときや理解してもらえた時は嬉しいし、仕事とはまた別の学びや成長を実感することが出来ています。

生徒さんがだんだん心を開いてくれたりすると、すごく嬉しいです。

また生徒さんやスタッフさんたちと談笑できる時間もあって、低下していたコミュニケーション能力を向上させることが出来ています。(助かります。ありがとうございます!)

 

まだまだ新入りですが、これからも私にできることをたくさんやっていきたいなと思っています。こんな金髪ですが、よろしくお願いします!