ユースコミュニティー・テラッコ教室

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。池上にあるテラッコ教室の様子をお届けします。

ある時急に、学校が好きだと気づきました。

こんにちは!

 

先月からテラッコ教室に参加させていただいております、高校二年生の阪田です。最近、受験まで残り〇〇日、という概念を身近に感じ始め、びくびくしております…

 

まだまだ新参者で、積極的に周囲と関われないことが多々あります。それでも優しく声をかけて下さる宇津木教室長やスタッフの方々のお陰様で、毎週楽しく参加しています。

 

軽く自己紹介をさせて頂きます。僕は大田区の隣の隣の隣の隣、江東区に住む高校生で、フットサル部に所属してます。サッカーがとにかく好きで、深夜によくDAZNで試合観戦をしています。ちなみに、好きなチームはFCバルセロナです。

 

さて今回は、僕が学習ボランティアに参加させて頂いた経緯についてご紹介させていただきたいと思います。

昨年の秋頃、気づけば高二も終わりに近づき、周囲が進路について悩み始めた中、僕は明確な夢を見つけられずにいました。焦りつつも、自分がサッカー以外に何か興味を持っていることはないか…と考えていると、

f:id:youthcom:20220323004739j:plain


そうして将来も学校に関わっていたいという気持ちから、こういった学習支援の現場に携われるボランティアに参加したい!という思いに転じていきました。

加えて僕は、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、知らない誰かと話したり、自分の意見を伝えたりするのがとてつもなく苦手です。加えて何か特技があったり、何でもソツなくこなせる器用さがあるわけでもなく、そんな自分にコンプレックスを抱いていました。そんな自分を変えたい!という思いものせて、activoというボランティア募集サイトから、このユースコミュニティの活動に応募しました。

 

参加し始めた当初は、緊張してまともに挨拶することすらできない程でしたが、暖かすぎる生徒の皆様とスタッフの皆様のサポートに恵まれ、楽しく参加できています。まだ半分子どもで未熟極まりない青二才ですが、いつかこの恩返しができるよう、日々精進して参りますので、どうぞこれからもよろしくお願いします!