ユースコミュニティー・テラッコ教室

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。池上にあるテラッコ教室の様子をお届けします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは、今川です。

こんにちは、今川です。 雨上がりで地面が冷え、さらに寒さを感じるこの頃、子どもたちは今日も元気! 私は久しぶりの活動参加でしたが、会わない間に子どもたちが、少し大人っぽくなったような?! 成長期、思春期ですもんね! 私は池上教室に初めて参加し…

生まれ育った地域の役に立ちたい

こんにちは。 今年1月から池上教室のボランティアとして活動させていただいております、木下です。 生まれ育った地域の役に立ちたいと思い、こちらでボランティアを始めました。 2022年も半年が経ち、月日速さに目が回っています。。 生徒さん達は学校の後も…

自己満にならないように

こんにちは!大学4年の石村です。 就活も落ち着き、半年ぶりに復活です♪ 生徒さんやボランティアメンバーの半年間の成長&変化を感じ、驚くとともに意外と忘れられてなくて安心して復活することが出来ました(笑) このボランティアを始めて「何のためにその…

上から指導するのではなく、下から支え受け止める姿勢を大切に

火曜日、中高生クラス教室長、宇津木です。 今日は心理面からお話ししたいと思います。 中学生は精神的にとても不安定で、大人の想像を超えたストレスを抱えていることがあります。 その心理の底に、他者から認められたいという欲求があります。 でも、自分…

ある時急に、学校が好きだと気づきました。

こんにちは! 先月からテラッコ教室に参加させていただいております、高校二年生の阪田です。最近、受験まで残り〇〇日、という概念を身近に感じ始め、びくびくしております… まだまだ新参者で、積極的に周囲と関われないことが多々あります。それでも優しく…

投稿2回目です!

おはこんばんちは。伊賀です。 2月は受験シーズンということで、昨日も都立高校入試がありましたね。 うちの教室は生徒さん1人が受験しました。おつかれさま! また学年の変わり目ということでしょうか、今月は新しい生徒さんが2人も来てくれることになりま…

参加してからはや1年

皆さんおはこんばんちは、2021年の3月から参加させていただいでいます、高校三年生の原田です。まあ高三とは言っても、高校生活も残り春休みだけなのですが… 1年前の今頃、コロナの影響で2,3度目の休校になり、最低限の勉強以外はスマホやテレビを見て時間を…

新年あけましておめでとうございます。

火曜日クラス教室長の宇津木です。 2022年がスタートしました。 今年は1月4日が火曜日に当たるので早い教室スタートとなりました。 が、まだ冬休み中と言うこともあり、今日はとても少ない人数です。 このクラスは中学1年から高校1年までの生徒が在籍してい…