ユースコミュニティー・テラッコ教室

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。池上にあるテラッコ教室の様子をお届けします。

毎回気付きや学びと刺激をもらっています。

今年2月から池上教室にてボランティアとして参加させて頂いております、大学一年生の新井です。 日中の気温は25℃を超え、梅雨入り前のじめじめした暑さが続いています。 教室にいらっしゃる生徒さんやボランティアの方々も半袖一枚で過ごされることが多くな…

緊張しますが同時にとても刺激的です

昨年9月から池上教室のボランティアとして参加させて頂いています、佐藤です。 立春が過ぎ、いよいよ春本番⁉️と思いきやまだまだ寒い日が続いています。冬は続いていますが最高気温が10℃を超える日がちらほら…花粉に怯える時期が始まりました。 今は受験シー…

明けましておめでとうございます。

池上教室、教室長の宇津木です。 今日10日は新年最初の教室がスタートしました。 寒い中体調を崩した生徒もいましたが、とりあえず受験が目前に迫った3年生は皆さん元気で安心しました。 自分のペースで過去問に取り組み、分からないことを質問してきます。 …

こんにちは、今川です。

こんにちは、今川です。 雨上がりで地面が冷え、さらに寒さを感じるこの頃、子どもたちは今日も元気! 私は久しぶりの活動参加でしたが、会わない間に子どもたちが、少し大人っぽくなったような?! 成長期、思春期ですもんね! 私は池上教室に初めて参加し…

生まれ育った地域の役に立ちたい

こんにちは。 今年1月から池上教室のボランティアとして活動させていただいております、木下です。 生まれ育った地域の役に立ちたいと思い、こちらでボランティアを始めました。 2022年も半年が経ち、月日速さに目が回っています。。 生徒さん達は学校の後も…

自己満にならないように

こんにちは!大学4年の石村です。 就活も落ち着き、半年ぶりに復活です♪ 生徒さんやボランティアメンバーの半年間の成長&変化を感じ、驚くとともに意外と忘れられてなくて安心して復活することが出来ました(笑) このボランティアを始めて「何のためにその…

上から指導するのではなく、下から支え受け止める姿勢を大切に

火曜日、中高生クラス教室長、宇津木です。 今日は心理面からお話ししたいと思います。 中学生は精神的にとても不安定で、大人の想像を超えたストレスを抱えていることがあります。 その心理の底に、他者から認められたいという欲求があります。 でも、自分…

ある時急に、学校が好きだと気づきました。

こんにちは! 先月からテラッコ教室に参加させていただいております、高校二年生の阪田です。最近、受験まで残り〇〇日、という概念を身近に感じ始め、びくびくしております… まだまだ新参者で、積極的に周囲と関われないことが多々あります。それでも優しく…

投稿2回目です!

おはこんばんちは。伊賀です。 2月は受験シーズンということで、昨日も都立高校入試がありましたね。 うちの教室は生徒さん1人が受験しました。おつかれさま! また学年の変わり目ということでしょうか、今月は新しい生徒さんが2人も来てくれることになりま…

参加してからはや1年

皆さんおはこんばんちは、2021年の3月から参加させていただいでいます、高校三年生の原田です。まあ高三とは言っても、高校生活も残り春休みだけなのですが… 1年前の今頃、コロナの影響で2,3度目の休校になり、最低限の勉強以外はスマホやテレビを見て時間を…

新年あけましておめでとうございます。

火曜日クラス教室長の宇津木です。 2022年がスタートしました。 今年は1月4日が火曜日に当たるので早い教室スタートとなりました。 が、まだ冬休み中と言うこともあり、今日はとても少ない人数です。 このクラスは中学1年から高校1年までの生徒が在籍してい…

こんにちは、そしてよろしくお願いします。

こんにちは! 2021年9月から池上教室にてボランティアとして参加しております、佐藤です。 私は現在教育学に関心を抱いており、前々から何か自分のできる教育ボランティアに参加したいと思っていました。そこでユースコミュニティにたどり着きました。 高校…

参加動機は不純なものでしたが( ^ω^)・・・

こんにちは! 2021年の3月からボランティアとして参加させております。高校三年生の青山です。 受験も本番に差し掛かってきたころ、志望大学に少しでもアピールしておこうとボランティアを探していた際に、ユースコミュニティに出会いました。私は教師を目指…

社会人2年目の村上です!

皆さん初めまして。 9月下旬から池上教室に仲間入りしました、金髪社会人2年目の村上です! 金髪なことに特に意味はありません。みんなが似合うって言ってくれたから金髪なだけです。(あと見つけやすい) 優しいから安心してね。 さて、そんな金髪がなぜ池…

寒くなってきましたね。。

初めまして!2021年4月ごろからボランティアとして参加しています、伊賀です。 社会人2年目となり仕事のペースが掴めてきたタイミングで、何か新しいことを始めたいなというときにこのユースコミュニティに出会いました。元々家庭教師のバイトをしていたので…

これからよろしくお願いします!

初めまして。2021年の9月から参加させて頂いております、高校3年の小嶋と申します。 学校の選択授業で「こどもの社会福祉学」を取ったことがきっかけでボランティアを始めようと思い、今回参加させて頂きました。私自身にとってもすごく貴重な経験で、学べる…

毎回元気になって帰れます

はじめまして。2021年の3月からボランティアとして参加させていただいております伊藤です。 ユースコミュニティーに参加し始めて半年が経ちました。生徒さんや他のボランティアのみなさんのおかげでとても楽しく活動を続けられています。いつもにぎやかで楽…

一年半が過ぎました

こんにちは、高校三年生の松嶋と申します! この教室には2020年の1月からボランティアとして参加させて頂いています。 私は大学付属の高校に通っていて、他の受験生より少し余裕があり、何かできるボランティアはないかと探していたところ、大田区の新聞でボ…

大学生サポーター紹介

大学4年の大谷魁(おおやかい)と申します。2020年から学習サポーターに参加しました。 自分は社会学を扱うゼミに所属しており、そこで教育格差について学びました。 ある論文によると中学3年時点での学校外学習時間の大多数は学習塾によるものだとわかって…

はじめまして!

学習サポーターの酒井です!2020年の12月からボランティアとして参加させていただきます。 将来は何か教育に関する研究や仕事をしたいという漠然すぎる想いをもっているため、このボランティアに参加しました。このボランティアで子ども達と様々なことに取り…

初投稿です

ごめんやしておくれやしてごめんやっしー。いきなり吉本新喜劇末成映薫師匠の挨拶からスタートします。はじめまして、スタッフ歴一年 高校3年生の中間陽太です。太陽の陽に太陽の太でヨウタです。ナカマに人偏はいりません。仲間由〇恵の仲間ではないですよ…