ユースコミュニティー・テラッコ教室

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。池上にあるテラッコ教室の様子をお届けします。

自己満にならないように

こんにちは!大学4年の石村です。

就活も落ち着き、半年ぶりに復活です♪

生徒さんやボランティアメンバーの半年間の成長&変化を感じ、驚くとともに意外と忘れられてなくて安心して復活することが出来ました(笑)

このボランティアを始めて「何のためにその勉強をしていて、生徒さんはどうなることを求めているのかという需要をしっかりと把握すること」が指導する上で重要だと感じました。

 教えるからには理解して欲しいと熱く教えても生徒さん側の需要とズレがあれば一方通行の自己満の指導にしかなりません。中々難しいです…(笑)

ボランティアを通して私自身も成長していけたらと思いながらこれからも頑張りたいなと思います。

 

梅雨明けとともに気温急上昇という中々ハードな夏の幕開けで既にバテそうになりますが、皆さん熱中症に気をつけながら今年の夏も乗り切っていきましょう!!