ユースコミュニティー・テラッコ教室

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。池上にあるテラッコ教室の様子をお届けします。

一年半が過ぎました

こんにちは、高校三年生の松嶋と申します!

この教室には2020年の1月からボランティアとして参加させて頂いています。

私は大学付属の高校に通っていて、他の受験生より少し余裕があり、何かできるボランティアはないかと探していたところ、大田区の新聞でボランティア募集の案内を見つけて、応募させて頂きました。年下の子との交流ならいけるかと、ボランティアに参加することになったものの、正直しっかり教えられるか不安な所もありました。しかし、生徒の皆さんの問題を見ていると、”この問題、懐かしい!”と思うことが多く、自然とどこがテストに出やすいとか、問題を解くにあたっての注意点をお話しできたりと、高校生の私でも、生徒さんの力になれるのだと、今では私自身も楽しく、ボランティアに参加できています。私のテスト期間にはしっかりお休みできるので、とても続け易いです。

生徒さんに教えながら、自分もまた復習できる素晴らしい教室だと思います!!

教室の雰囲気は和やかな中にも集中力があって、一人ひとりがやりたいことに取り組めているところが印象的です。また、休憩時間にはボランティアスタッフまでもが参加してカードゲームしたりと、、、こちらまで凄く楽しい!!

私が中学生の頃にもこういった場所があればなぁと思います。

これからも生徒さんの力になれるよう、私自身も日々精進できたらと思います。

f:id:youthcom:20210624214713j:plain