ユースコミュニティー・テラッコ教室

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。池上にあるテラッコ教室の様子をお届けします。

参加してからはや1年

皆さんおはこんばんちは、2021年の3月から参加させていただいでいます、高校三年生の原田です。まあ高三とは言っても、高校生活も残り春休みだけなのですが…

1年前の今頃、コロナの影響で2,3度目の休校になり、最低限の勉強以外はスマホやテレビを見て時間を浪費する生活をしていました。そんな時に、母がたまたまこのボランティアを見つけてきました。元々人に勉強を教えることが好きで、中学生のころから後輩や友達に勉強を教えていたこともあり、すぐに参加することを決めました。

f:id:youthcom:20220218213458j:plain

学習支援ボランティアのスタッフといえば大学生や社会人のイメージがあったので、高校生ごときに務まるのか不安でしたが、いざ行ってみるとほかにも高校生がいたり、先輩方が優しかったりと、とてもアットホームな教室でした。
生徒さん達もいい子ばかりで、教えるのが楽しいです。自分の教えたところをできるようになってくれた時の喜びはひとしおです。

人に勉強を教えるには、当然自分はその単元を理解していなければいけないわけなのですが、教えていて自分はまだまだ至らないところだらけだと日々感じています。