ユースコミュニティー・テラッコ教室

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。池上にあるテラッコ教室の様子をお届けします。

こんにちは、そしてよろしくお願いします。

こんにちは!

2021年9月から池上教室にてボランティアとして参加しております、佐藤です。

f:id:youthcom:20211221214054j:plain

私は現在教育学に関心を抱いており、前々から何か自分のできる教育ボランティアに参加したいと思っていました。そこでユースコミュニティにたどり着きました。

高校三年生でかつ受験生なので、本来ならば受験後にすべきなのですが、早く参加してみたくてうずうずしていたので、仲間入りすることにしました。

 

なかなか参加できない日もありますが、子ども達とお話ししたり仲間と関係を築けるのはとても嬉しく、楽しいです(^^♪

 

どの教科もそうですが特に日本史理科を教えていると、自分が知っていることをいかに相手にわかりやすく伝えるかという技術面(?)と、そしてわかりやすくつたえるためにどれだけ教科書以外の周辺知識を用いれるかという知識面で壁にぶち当たっていますw

 

ただ、まだ参加して日が浅いものの、自分が楽しんで伝えるようにしていくうちに少しずつ子供たちの心も開いていってくれてるかな…?と嬉しい気持ちになります。

 

人に何かを教えることもコミュニケーションをとることも好きなので、これからも参加し続けたいですし、もっとも自分自身も成長させていきたいと思っています。頑張ります!

そしてよろしくお願いいたします。